1) ゲストには早めに連絡を入れ、詳しい説明をしましょう

ゲストの多くはお部屋にいつでもチェックイン出来て、5つ星のコンシェルジュサービスが受けられると思っているかもしれません。

今のうちに予約時のやりとりを確認し、ゲストの質問にきちんと答えられているのかをチェックし、スムーズにゲストを受け入れられるように準備をしましょう。こちらは確認のための簡単なリストです。

  • ゲストのチェックインの時間とチェックイン方法について明確にしましょう。あなたが対応出来る時間をきちんとゲストに伝えましょう。
  • 物件への行き方をきちんと伝えましょう。ナビだけを頼っていると、ゲストは迷ってしまうかもしれません。
  • あなたのお気に入りの場所リストを作って、ゲストに教えてあげましょう。リストを渡してあげると、ゲストは地元のコーヒーや食事を楽しめたり、そこでWiFIにもアクセス出来るようになります。
  • 犯罪を防ぐ。ゲストがチェックインする際には、出来るだけ立会い、身分証明書を確認することをオススメします。事前に確認しておくことで、ゲストの滞在中やチェックアウト後に問題が発生した際に役立つかもしれません

2) 日頃からお部屋の管理をしっかり行い、何か準備が必要な場合には事前に準備をしておきましょう。

予約が混み合ってくると、頻繁にゲストが入れ替わります。次のゲストのためのチェックインの準備の時間も限られてくるため、事前に準備が出来ることは、予約が入ったらすぐに行いましょう。またチェックイン前には再確認が出来るように、時間を確保しておきましょう。そうすることで、エアコンや水漏れのトラブルでイライラしたゲストから呼び出されずに済みます。

3) 2017年に向けて、価格のアップデートを行いましょう。(価格の設定)

新年に向けて価格を変更しようとお思いの場合は、すぐ価格のアップデートをしましょう。

ゲストは既に来年の予約をしようとしているかもしれません。正しい価格が表示され、あなた自身もおやすみを楽しむためにも、早めに準備をしておきましょう。


4) 些細なことにこだわらず、基本的なことを第一に!

あなたの管理するお部屋が一部屋でも複数でも、ゲストと良い関係を築くことは難しいことです。

あなたが出来る以上のことをしようとしない、と言うのが私たちからのアドバイスです。

HomeAwayを利用されるゲストのほとんどは、自分の愛する人たちとプライベートな時間を楽しめるように、基本的なものが揃っていれば満足してくれます。過剰な期待を持つ人に対して、何か特別な対策というものはありませんが、こちらのゲストが必要なものリストを参考にし、おもてなしをしていただければと思います。

5) ストレスを感じたらレモンの香り!

もしご自宅にレモンがあれば、香りを嗅いでみてください。ある研究によると、レモンの香りはストレスを減らし、集中力を高める効果があるそうです。もしストレスを感じ始めたら、1日の始まりにレモン水を飲んで気分をリフレッシュし、レモンの皮がたくさん入ったエッセンスオイルの香りでお部屋を満たしてみましょう。

ピークシーズンは事前に準備をきちんと行うことで、ストレスを減らすことが出来るので、落ち着いてホストとしての役割を果たしましょう。私たちも24時間年中無休でみなさまのお手伝いが出来るということをお忘れなく!