アプリを使いこなして、デキるホストを目指そう!


ホームアウェイのモバイルアプリをご存知ですか?物件の検索・予約などゲストが使える機能はもちろん、ゲストからの問い合わせや予約を一元管理できる、ホストにとっても便利なアプリです。稼働率の高さをキープし続けているホストは、皆さんこのアプリを使いこなしています。今回は更新を重ねて使いやすくなったホームアウェイの公式アプリを紹介します。

アプリを使う前にやっておくべき3つのこと

ゲストからの予約リクエストや問い合わせには、迅速な対応が求められます。ホームアウェイの公式アプリを使用するとリアルタイムで情報の確認、対応ができるため、予約成立のチャンスを逃しにくくなります。

ただし最初のリスティングの作成はパソコンで行い、その際にアプリではできない設定をしておきます。それが下記に挙げた3つの設定です。アプリを使用する前に必ず行ってください。

1 基本料金・週末料金の設定

アプリでは基本料金の変更ができないため、パソコンで行う必要があります。週末料金や週額/月額の割引なども同じくパソコンにて設定します。

2 カレンダー同期

ホームアウェイのカレンダーと、AirbnbのカレンダーやGoogleカレンダーとの同期もパソコンで行います。

3 SMS認証と設定

予約リクエストや問い合わせが入ったときに通知メッセージが届くように、パソコンで「メール通知」「モバイル端末ショートメッセージ(SMS)通知」の設定をします。

またスマートフォンの端末自体の設定でも、アプリの通知設定をオン(許可)にします。端末にもよりますが、通知表示もオンにしておくとスマートフォンの画面にプッシュ通知が表示されるので、問い合わせに迅速に対応できます。

アプリを使って外出先でも物件情報を一元管理

上で紹介した3つの設定をパソコンで行っておけば、あとはアプリを使ってタイムリーに情報の確認が可能。予約リクエストや問い合わせの対応以外にもカレンダーの更新や料金変更、撮影した写真のアップロードなど、いつでもどこでもスマートフォンで情報を管理できます。

またモバイル端末を利用することによって、チャットメッセージを音声入力できるのもポイントです。ゲストとのやり取りが頻繁になってくると、この機能がとても役に立ちます。

ホームアウェイの公式アプリを上手に使って、スマートなホストを目指してください。

iOS&Android専用公式アプリ
https://www.homeaway.jp/mobile

前へ 「ガイアの夜明け」でホームアウェイが紹介されました!
次へ 日本の民泊が最高に盛り上がる季節!桜の季節に合わせて「Sakuraキャンペーン」を実施します