スムーズな物件管理にモバイルアプリが必須な4つの理由


皆さん、ホームアウェイのモバイルアプリはご利用いただいていますか?アプリを使えばゲストとのやりとりがスムーズになるほか、カレンダーの更新や写真のアップロードなど便利な機能がいっぱい。今回はモバイルアプリを活用すべき4つの理由を紹介します。

1. ゲストからの問い合わせに迅速に対応できる

ゲストが物件を選ぶときに重視しているのは「返信率」と「返信の早さ」です。返信率は、特に最初の問い合わせにいかに早く反応できるかで変わってきます。モバイルアプリなら外出中でもメッセージを確認できるので、ゲストを待たせることなくすぐに対応でき、高い返信率と返信の早さをキープできます。

2. どこにいてもカレンダーを更新できる

予約リクエストが入ったら、モバイルアプリでカレンダーを確認しその場で予約を確定させることができます。カレンダーの更新もできるので、情報の反映までにタイムラグを生じさせないのがポイント。またカレンダー上では、1泊あたりの料金を変更することもできます。

3. ホストのプロフィール写真や物件の紹介文を編集できる

モバイルアプリを使って、簡単にプロフィール写真をアプリ上でアップロードが可能。物件の紹介文も編集できるので、旬のトピックを盛り込んだ内容に変更するといいでしょう。

プロフィール写真は、アプリより自分の名前をクリックし、「プロフィール写真のアップロード」からアップロードできます。

物件の紹介文は「私のリスティング」より「リスティングの編集」を選択し、「プロフィールを編集する」をクリックすると変更できます。

4. スマホで撮影した家の写真をアップロードできる

魅力的な写真を掲載することで、その物件が選ばれる確率はぐっと上がります。季節ごとに写真を変えるなど、ゲストの目を引く工夫をしたいところ。スマートフォンで撮影した写真は、モバイルアプリからそのままアップロードできます。

家の写真の変更は「私のリスティング」→「リスティングの編集」→「写真のアップロード」から行ってください。「写真を選択する」(すでにスマートフォンで撮影された写真をアップロードする)もしくは「写真を撮る」から選択できますので、どちらかで写真をアップロードしてください。

 パソコンを立ち上げなくても情報の確認や対応ができるモバイルアプリは、忙しいホストの強い味方。アプリを使いこなして、スムーズなバケーションレンタルの運営を実現させましょう。

■アプリのダウンロードはこちらから
https://www.homeaway.jp/mobile

※最初のリスティングの作成はパソコンで行う必要があるほか、モバイルアプリを使う前にパソコンで設定しておくことがあります。詳しくはこちらの記事をご参照ください。→アプリを使いこなして、デキるホストを目指そう!

前へ 総合レビュー評価★4.8以上! 和テイストで外国人にも大人気のプレミアム民泊を運営する東京の“スターホスト” お金をかけなくても、人気の民泊が運営できる秘密に迫る!
次へ 年末年始の繁忙期に向けて、プロフィール情報の更新をお願いします !