総合レビュー評価★4.8以上! インバウンド需要に沸く、大阪エリアの人気上昇中物件をご紹介! ~大阪の“スターホスト”に学ぶバケーションレンタルオーナーに求められる資質とは~


◆大阪のバケーションレンタル事情

大阪観光局が10月21日に発表した2019年上半期(1~6月)の訪日外国人の大阪への来訪者数によると、前年同期比6%増の623万3千人と過去最高になりました。
一方、来阪する観光客が増加傾向にあるのに対し、ホテルなどの宿泊施設が少ないとされています。大阪メトロが2021年の民泊事業参入を発表するなど、大阪におけるバケーションレンタル需要が高まっています。

◆スターホストとは

ホームアウェイが、利用者のレビュー数/内容・★数・予約状況・リピート率・HP更新頻度など、様々な観点から、ホストの皆様の運営状況を分析し、優良ホスト様として表彰した方々を指します。スターホストの皆様とは、常に活発な意見交換を行っており、ミートアップや勉強会を不定期に開催しています。

<スターホストのご紹介:津留 良太(つどめりょうた)さん>

バケーションレンタル(民泊)歴  約2年

バケーションレンタルを始めたきっかけ
所有するマンションの空室対策としてバケーションレンタルを始めました。

ホームアウェイに登録した理由
グローバルマーケットにおけるブランド力が高いこと。エクスペディアを頻繁に利用した経験から、サービスに対する信頼感を持っていました。

●バケーションレンタルのメリット
ビジネスとしての将来性とゲストとの人的交流です。日本のバケーションレンタルは始まったばかり、インターネットが日本で普及したように、バケーションレンタルも同じ成長カーブを描くと考えています。また、世界中から訪れるゲストとの交流は、ビジネスを抜きに、とても楽しく、バケーションレンタルの運営の醍醐味だと感じています。

<スターホストに学ぶ!成功の秘訣と、バケーションレンタルに求められる要素とは>

●バケーションレンタル運営成功の秘訣
スピード感を大事にしています。日本におけるバケーションレンタルは、製品ライフサイクルでいうと「導入期」だと考えています。自らが実験台となり試行錯誤のPDCAを高速で回してゆく必要があることから、質の良い、今後に役立つ失敗を沢山することを心がけています。

●ホスト様から見て、民泊物件にお客様がもとめることとは
コストパフォーマンスです。航空業界にLCCが登場したように。ホテル業界のLCCの様な立ち位置にバケーションレンタルが存在していると考えています。今後は、少し高くてもバケーションレンタルに泊まりたいと言っていただける物件を生み出すことを目標にしています。

<スターホスト物件をご紹介!コンセプトを徹底した、付加価値の高いコンドミニアム>

① NY×大阪の下町をテーマにした、おしゃれな一室
一件目は、 2019年11月にオープンしたばかりの、大阪・難波駅まで徒歩6分の立地にある広いアパートの一室です。NYの下町と大阪の下町をコラボさせた、「OSAKA×BROOKLYN」をテーマに、NY風のインテリアなどに非常にこだわっております。人気観光スポットである、黒門市場、道頓堀、なんばグランド花月まで徒歩6分以内、かつ、スーパーマーケットやレストラン街にも徒歩1分という好立地。利便性に優れていながらアパートは静かで、ゆっくりと綺麗なお部屋でくつろぐことができます。
 (https://www.homeaway.jp/p4549000)

1泊あたり約16,308円 おすすめ最大人数の4人で泊まると1人あたり約4,077円です。

② アメリカ西海岸をテーマにした、おしゃれな一室
二件目は、2018年9月にオープンした、大阪・難波駅まで徒歩6分のアパートの一室です。「アメリカ西海岸」をテーマに、部屋の内装の色調、家具のセレクト、など統一感をもたせ、旅の非日常感、ワクワク感を部屋で表現しております。
(https://www.homeaway.jp/p9086721)

1泊あたり約15,366円  最大人数の4人で泊まると1人あたり約3,841円です。

③ ナチュラル・リラックスをテーマにした、安心感のある一室
三件目は、大阪・難波駅まで徒歩6分のアパートの一室です。 「ナチュラル・リラックス」をテーマに、旅の疲れを癒し、自宅のようにリラックスいただける部屋です。飲食店街やスーパーマーケットにも徒歩1分以内の好立地。バルコニーから大阪のシンボルタワー・通天閣を見ることができます。 (https://www.homeaway.jp/p4564742)

1泊あたり約15,366円  最大人数の4人で泊まると1人あたり約3,841円です。

※掲載価格は、11月20日時点のものです。予告なしに変更となる可能性がございますので、予めご了承くださいませ。

<スターホストの物件周辺おススメスポット!

1つ目は「黒門市場」
津留さまのコンドミニアムから徒歩30秒。
大阪の台所と呼ばれる黒門市場には、約150店舗が並び、通りはいつも大勢の人々で賑わっています。

2つ目は「道頓堀地区」
津留さまのコンドミニアムから徒歩10分。
大阪の歓楽街として非常に有名な道頓堀地区では、たこ焼きやお好み焼きなど、大阪グルメを一度に満喫できるだけでなく、お笑いやフォトスポットなど楽しめる要素が満載。
グリコ看板で有名な戎橋は、大阪観光から外せない観光スポットです。

3つ目は「新世界地区」
津留さまのコンドミニアムから徒歩20分。
通天閣のお膝元には、昭和にタイムスリップしたかと思うようなレストラン街「新世界」が広がっています。
南側に伸びる「ジャンジャン横丁」は一見の価値あり。地元民に愛される庶民派B級グルメの店がひしめき合っています。

<バケーションレンタルとは
バケーションレンタルとは、オーナー様が部屋を使用しない期間、コンドミニアムや別荘など、物件を第三者へ貸出するレンタルサービスのことです。バケーションレンタルには、様々な形態がありますが、「ホームアウェイ」は、別荘やコンドミニアムを一棟丸ごと貸し切ることができるので、家族や、友人同士など大人数のグループで贅沢な旅を楽しみたい旅行者に人気です。

<実際どうなっている?気になる「バケーションレンタル」サービス

 <ホームアウェイ会社概要>
ホームアウェイは、テキサス州のオースティンに本社を置き、世界190ヵ国、200万件以上のバラエティに富んだユニークな物件を有するバケーションレンタルサイトです。エクスペディアグループ傘下に属し、オンラインで予約できるプラットフォームを運用・提供しています。
「一棟丸ごと貸し」物件に特化し、一緒に旅する仲間、家族とより快適でプライベートな時間を過ごして頂き、一生涯記憶に残る最高の思い出作りのお手伝いをしております。また、複数人で宿泊される場合の高いコストパフォーマンスも魅力の一つとなっています。 一方、物件をお持ちのオーナー様には、より多くの宿泊者を世界から集客し、物件の登録から予約の管理まで簡単にオンラインで完結できるようサービスを提供しております。ホームアウェイの詳細に関しては、こちら(https://www.homeaway.jp)をご参照ください。

前へ 楽天LIFULL STAYとHomeAway、 民泊事業における業務提携に基づくインバウンド強化策を開始 ~国内民泊施設の開拓と海外のマーケティング強化を推進~
次へ <今度のお休みはペットと一緒に旅行しよう!> 関東近郊のペットフレンドリーなバケーションレンタル4選 ~グループ・ファミリーのみならず、ペット連れでも楽しめる一棟貸し物件をご紹介~