民泊の需要が高まるシーズンに向けて活用したい、予約率アップの裏技「即ギメ予約」ってなに?


夏のバカンス需要が終わり、次は紅葉シーズン、年末、桜の季節が民泊需要の大きな山場となってきます。今回は予約率をアップに一役買うホームアウェイの機能のひとつ「即ギメ予約」についてご紹介します。

タイムラグなしに予約が成立する「即ギメ予約」を活用

「即ギメ予約(インスタント予約)」機能とは、その名の通り、予約リクエストの承認をしなくても、サイト上ですぐに予約が成立する機能。通常は、ゲストからの予約のリクエストをホストが承認し、初めて予約が成立する流れになりますが、即ギメ予約(インスタント予約)は、ゲストが「即ギメ予約」のボタンを押すだけで予約が成立します。予約リクエストから承認までのタイムラグがないため、宿泊予定日まであまり時間がなかったり、すぐに宿泊先を決めたいと思うゲスト取り逃がしてしまうということがありません。

即ギメ予約対応物件はリスティングの上位に表示される

上記以外にも即ギメ予約をリスティングに導入するメリットがあります。それは、リスティングの上位に表示されやすくなるということ。自分の物件が検索結果の上位に表示されるか数ページ後に表示されるかでは、ゲストの目に触れる機会が大幅に違います。ゲストが即ギメ機能を使って予約をしなくても、即ギメ機能に対応にしているだけで、予約率が大きく変わってくるでしょう。

即ギメ予約を利用するための条件は?

現在のところ、即ギメ予約を利用できるのは一定の条件を満たしたホスト様のみとさせていただいております。その条件は以下のとおりとなっています。

  1. カレンダーが最新かつ定期的に更新されている。
  2. リスティングの価格情報が正しく更新されている。
  3. 80%以上のゲスト受け入れ率(予約承認率)を維持している。
  4. 80%以上の高い返信率と迅速な返信時間を維持している。
  5. メールアドレスと電話番号等のプロフィール情報が認証済み。
  6. 支払い先情報が登録されている。

上記の基準を満たすと「リスティング編集」ページに「インスタント予約」のタブが表示され、即ギメ予約を有効にすることができます。

原則として上記の条件を満たしているホストの物件が即ギメ予約対応物件となりますが、物件を適切に管理されているホストであれば、上記の基準を満たしていなくても個別に対応させていただく場合もございます。日本語対応可能なカスタマーサポート(support@homeaway.asia)までご相談ください。

即ギメ機能導入時の注意点

便利な即ギメ機能ですが、予約が重ならないように慎重に管理する必要があります。ほかの予約サイトにも物件を登録している場合は、必ずカレンダーの同期を行い、ダブルブッキングを防ぎましょう。また即ギメで予約が成立した後は、承認の手間がないのでうっかりサポートを忘れがちですが、アクセス情報やハウスマニュアルの送付など、通常通りサポートをしっかりと行うことも忘れずに。

前へ どっぷり自然や文化に浸りたい! トレッキング&ハイキングがもっと楽しくなる家
次へ 秋の散策にぴったり! 紅葉スポットに近い家