総合レビュー評価★4.8以上! 都会のど真ん中のプライベート空間で安心して、くつろげる物件を運営する 東京の“スターホスト”に学ぶ、宿泊客を満足させる方法とは


民泊ホストを取り巻く現状

観光庁が発表した2018年12月1日から2019年1月31日までの「住宅宿泊事業(民泊事業)の宿泊実績」の集計結果によると、全国における宿泊日数の合計は、222,374 日で、前回(10月-11月分)と対比して115.4%であったことが分かりました。都道府県別の結果は前回と同じく、東京都が最も多く、102,237でした。次いで北海道(37,089 日)、大阪府 (27,221 日)と、都道府県の順位は変わっていません。全国における宿泊者数の合計は、247,867 人(前回比 120.4%)で、届出住宅あたりでみると22.3人でした。宿泊者の国籍別では、日本国内に住所を有する者が 56,777 人(23.0%)、海外からの宿泊者が 191,090 人 (77.0%)。前回 10~11 月分と比較して、日本国内に住所を有する人の数(前回比 116.8%)と海外からの宿泊者数はほぼ同様に推移していることが分かりました。

 

スターホストとは

ホームアウェイが、利用者のレビュー数/内容・★数・予約状況・リピート率・HP更新頻度など、様々な観点から、ホストの皆様の運営状況を分析し、優良ホスト様として表彰した方々を指します。スターホストの皆様とは、常に活発な意見交換を行っており、ミートアップや勉強会を不定期に開催しています。

 

スターホストのご紹介:トレイシー・ノスコットさん&アシュリ・スレッドゴールドさん

年齢・・・ トレイシーさん 48歳、アシュリ―さん 43歳

民泊歴・・・ 5年

ホームアウェイに登録した理由

ホームアウェイの日本事務局の皆様は、とても親切でたくさんの手助けをしてくれました。こちらの英語の質問やメールに、迅速かつ丁寧に対応してくれました。ホストのサポートについても、事務局の方が何度も直接面会して対応してくれたので、ホームアウェイに登録しようと思いました。

民泊を始めたきっかけ

本格的な運営は、年に数回日本を訪ねてくる家族や友人のために、アパートを借りたことから始まりました。

私たちの家族・知人の多くは子持ちで、ホテルでは手狭になったり、予約したい時に必ずしも空室があるわけではなかったので、民泊がまだマイナーだった頃から、他のホストの物件を利用していました。また、膝の手術をした父は、布団で寝ることができなかったのですが、日本の民泊はベッドではなく布団の部屋が多かったので、これも自分たちで民泊運営を始めた理由の一つです。

始めは、自宅近くのアパートの一室を「セカンドルーム」として借り、家族や友人たちが利用しない日に民泊として運用していました。そのうち予約が増え、もう一部屋増やしました。

 

トレイシーさんに聞く、民泊運営のメリットと運営を成功させるための秘訣とは

  •  民泊のメリット

一番の喜びは、色々な国の素晴らしい人々と出会えることです。また、最近自分たちの家を建てたのですが、民泊運営があったから頭金を貯めることができました。経済的な面だけでなく、家族用に新たな部屋を持てたことは、とても助かっています。

  •  民泊運営成功の秘訣

サイトを見てくれているお客様に少しでも多く、的確にその部屋の様子を伝えることが大切です。

どんなお客様に来てほしいかも意識しながら部屋作りをしていきましょう。例えば、家族を受け入れる場合、子供がいることを想定して、子供のおもちゃや絵本、プラスチックの子供用食器などを揃えることが大事です。

 

スターホストだからこそわかる、お客様のニーズ

お客様は、母国語で情報を得たいと思っています。また、多くのお客様はホストの家を借りることに対して、敬意を払い、尊重してくれますので、私たちもその気持ちに応えるべく、地元の情報を提供したり、要望があれば、

レストランの予約の手助けなどもしています。

私たちは、事前に物件への行き方や交通情報を送り、到着後に日本国内で確実に連絡が取れる方法などを確認します。セルフチェックインは行わず、鍵を渡す際にすべてのゲストと会い、備品の使い方の説明やゴミの出し方などを伝えています。特にゴミの分別は、国によって慣習や出し方が違うので、日本の自治体のルールを必ず説明しています。

 

スターホスト物件を一挙大公開!こだわりは「好立地」と「プライベート空間」

トレイシーさんは、好立地な場所で、ゲストそれぞれのプライベートが守れる居心地の良い物件を提供しています。現在管理している3つの物件をご紹介いただきました。

 

物件①:広々としたお部屋★代々木公園近く★原宿・表参道徒歩圏内

徒歩で新宿と渋谷に行ける場所にあり、代々木公園へも5分程度と、とても便利な立地です。お部屋は自宅の1階部分となりますが、ゲスト専用の個別の玄関から出入りできますので、完全プライベートです。簡易キッチンや洗濯機など生活必需品がすべて揃ったコンパクトなワンルームで、2名での滞在にぴったりな大きさです。一日当たり15,527円。 (https://www.homeaway.jp/p3966688)

 

物件②:新宿からほど近い2階建ての一軒家まるごと貸切★★Samurai House★ご家族に最適!

6DKの大きな一軒家です。4つのフローリングスタイルの寝室、リビングルーム、そして大きなダイニングルームがあります。最大10名様までお泊りいただけますので、家族の人数が多い方や大勢での旅行におすすめです。閑静な住宅街の中にあり、自宅のようにゆったり過ごせる物件ですが、新宿から地下鉄で10分程度、最寄駅を出てすぐ飲食店が立ち並んでいますので、ショッピングや外食も楽しめます。一日あたり33,236円。

https://www.homeaway.jp/p7612849

 

物件③:新宿W フジハウス 2部屋★ バリュー

こちらの物件は2つの寝室があり、各部屋それぞれにバス、トイレが完備されている珍しい物件です。最大5名様までお泊りいただけます。新宿から地下鉄で10分程度、そして値段もリーズナブルなお部屋です。とても静かなエリアですが、徒歩数分圏内にスーパーやコンビニ、レストランもたくさんあります。一日あたり17,816円。

https://www.homeaway.jp/p4254603

※掲載価格は、3月26日時点のものです。予告なしに変更となる可能性がございますので、予めご了承くださいませ。

スターホストの物件周辺おススメスポット!

 

 

都庁の展望室は、無料で入ることができるお得な観光名所です!地上202メートルからスカイツリーや富士山が見渡せ、平日はリーズナブルな職員食堂の利用も可能。景色を眺めながらのお食事もできます。

 

 

 

2020年に、100年を迎える明治神宮は、緑豊かな都会のオアシスとして人気の観光スポットです!賑やかな通りから一歩入ると、東京のど真ん中とは思えない森の静けさの中で、のんびりと散策を楽しめます。

 

 

バケーションレンタルとは

バケーションレンタルとは、オーナー様が部屋を使用しない期間、コンドミニアムや別荘など、物件を第三者へ貸出するレンタルサービスのことです。バケーションレンタルには、様々な形態がありますが、「ホームアウェイ」は、別荘やコンドミニアムを一棟丸ごと貸し切ることができるので、家族や、友人同士など大人数のグループで贅沢な旅を楽しみたい旅行者に人気です。

 

前へ <ホームアウェイ  日本航空 共同企画>泊まってみたいハワイの家を見つけよう!」 人気投票キャンペーンを実施! ~ハワイのラグジュアリーな宿泊体験と10万e JALポイントが当たるチャンス~
次へ 印象派を代表するフランス画家の世界にタイムスリップ 「クロード・モネの家」ホームアウェイで宿泊予約がスタート! ~ホームアウェイを利用すると、1人1万円以下でユニークかつスペシャルな宿泊体験ができる~