総合レビュー評価★4.8以上! 和テイストで外国人にも大人気のプレミアム民泊を運営する東京の“スターホスト” お金をかけなくても、人気の民泊が運営できる秘密に迫る!


民泊ホストを取り巻く現状

観光庁は、住宅宿泊事業法に基づく届出受付を開始した3月15日(木)から10月12日(金)までの民泊届出件数が1万件を超えたと発表しました。10月12日時点で、住宅宿泊事業者(民泊ホスト)の届出件数は10,270件、うち受理済みは8,759件。6月15日に住宅宿泊事業法が施行され、約1か月後の7月13日時点の提出件数は5,867件、うち受理済み4,410件だったので、3カ月でそれぞれの件数が約、倍になったことになります。

スターホストとは

ホームアウェイが、利用者のレビュー数/内容・★数・予約状況・リピート率・HP更新頻度など、様々な観点から、ホストの皆様の運営状況を分析し、優良ホスト様として表彰した方々を指します。スターホストの皆様とは、常に活発な意見交換を行っており、ミートアップや勉強会を不定期に開催しています。

スターホストのご紹介:中島昌勝(なかじま まさかつ)さん

年齢   ・・・ 52歳

民泊歴 ・・・ 2014年9月より、4年2ヵ月

民泊を始めたきっかけ

不動産業の新しいビジネスとして活用出来るかの検証がきっかけ。今では旅館業の届出をしての運営ですが、不動産賃貸の一棟オーナにとってのノウハウが出来上がりました。

民泊運営のメリット  ・・・ 現金化の速さ空き物件の蘇生

ホームアウェイに登録した理由

当初の担当者の熱意ですね。民泊サイト会社は、会社が大きくなるとホストコミュニティーから遠ざかっていきますが、当初の担当者とそれを引き継いでいる今のご担当者には、本当に感謝しています。このお二人が居なかったらHomeAwayを選んでいません。

中島さんに聞く、民泊運営のメリットと運営を成功させるための秘訣とは

高い評価を得るためには、お金をかけて何か特別なことをしなくちゃいけないと思いがちですが、実はそうじゃない。一番大事なのは、ゲストの立場になって考えることです。うちのアパートに特別なものは、ひとつもありません。でも、自分たちにできるサービスを増やしていくうちに、トータルとして「この価格に対してお得な物件だ」「リーズナブルだ」と思ってもらえるようになったのです。我々はホテルではないので、民泊として求められることを冷静に判断してサービスにつなげていくことが大切です。そして自分で必要だと判断したら、小さなことであっても続けることが重要です。

スターホストだからこそわかる、お客様のニーズ

詳細な情報があり、滞在がイメージしやすいこと

うちは、ゲストに送る情報が大変多いです。予約の成立から宿泊までに5通ほどメールを送ります。その際、20以上の資料を添付します。住所や設備のマニュアルといった基本情報はもちろんのこと、新宿・渋谷・浅草・銀座までのアクセスや主要施設の情報、周辺の飲食店、東京全体の英語の地図、会社の事務所の昼と夜の写真など。またうちの売りでもある「鶴の湯」の紹介と、銭湯の入り方、銭湯の歴史なども送っています。

さらに、サイクリングコース、ウォーキングコース、コインランドリー、ドラッグストアなど、長期で滞在される方に役立つ情報も豊富に用意しています。東京の歴史やカルチャー、例えば、下町の名物料理の説明、刺身・天ぷらが食べられる店についても紹介します。遠出したい方のために、日光や高尾山など郊外の景勝地までのアクセス情報、そして、最後に空港からアパートまでの行き方、道順を英語で細かく説明したものを送ります。夜遅く到着する方のために、タクシー料金表のサイト、英語でタクシーが呼べるサイト、地下鉄の時刻表などのURLも送っています。ここまですれば、利用者の不安はずいぶん少なくなるでしょう。

アパートのFacebookページも作っています。ここにはゲストとの交流もこまめに載せていて、これを見ればアパートの雰囲気が伝わるはず。こういった資料やSNSでの発信は、制作会社に頼むのではなく自分で行いますゲストがまだ、ご自宅にいるうちから「家を出てここに着くまで、そして東京で過ごす旅行を全部想像できるようにする」ことを目指しています。

築年数や広さより、日本でどう過ごせるかを重視

運営していくうちに、海外の方が泊まるときの基準に築年数は関係なく、寝られて荷物を置ければいいというのがはっきりしました。そのあたりは、日本人との感覚の違いですね。清潔であることは大前提ですが、彼らは広さよりも、日本でどう過ごせるかを重視しています。

スターホスト物件を一挙大公開!こだわりは「和」と「快適さ」

中島さんは、それぞれの物件で、和を感じながら、快適に過ごしていただけるように気を付けています。現在管理している2つの物件をご紹介いただきました。

物件①:東京の下町、江戸川区。温泉が近くにあります!

全ての部屋はリノベーションされ、清潔で新しく、日本風のおしゃれなお部屋で、旅を盛り上げてくれます!茶道の道具や着物等を飾った日本を感じていただける、落ち着いた、おしゃれで個性的なお部屋になっております。また近所に約400年以上にわたって地元の人々に愛されている温泉もあります。温泉のみならず、蕎麦や焼鳥、お好み焼きや居酒屋など、近所でお手頃に日本食を楽しむことも可能です。2~3人名以上のグループ宿泊に最適。最寄り駅まで徒歩5分、秋葉原まで16分の立地。一日当たり5,000円以下の、なんと4,416円。 (https://www.homeaway.jp/p3879981)

物件②:東京下町江戸川のアパート、近所に温泉もあります。

物件①と同じく、リノベーションされた、清潔感のあるワンルーム。 2人で寝られるシングルサイズベッド2台に加え、ソファーベッドと布団があり、こちらも4名様の団体まで宿泊できます。お客様が東京にいる間、その方のプライベートハウスのように使っていただけます。 一日あたり5,810円。

https://www.homeaway.jp/p3832543

※掲載価格は、11月5日時点のものです。予告なしに変更となる可能性がございますので、予めご了承くださいませ。

同じ建物内に、旅行者と一緒にコワーキングスペースも作りました。ゲストの皆さんも宴会や勉強の場として活用してくれています。

 

 

スターホストの物件周辺おススメスポット

■鶴の湯

当社のファミリー企業である銭湯「鶴の湯」。自家源泉100%のかけ流しで、天然の黒湯温泉をお楽しみいただけます。露天風呂もあり、日本の伝統文化が体験できるので、外国人のゲストの方にも喜ばれています。

■新川千本桜

歩いてすぐの新川の遊歩道は「新川千本桜」と言わる桜並木。約3キロにわたって20種類の桜が植えられています。また、西新川水門広場には、江戸の下町風情を感じさせる「火の見やぐら」があり、広場からは美しい朝陽を眺めることができます。

 

バケーションレンタルとは

バケーションレンタルとは、オーナー様が部屋を使用しない期間、コンドミニアムや別荘など、物件を第三者へ貸出するレンタルサービスのことです。バケーションレンタルには、様々な形態がありますが、「ホームアウェイ」は、別荘やコンドミニアムを一棟丸ごと貸し切ることができるので、家族や、友人同士など大人数のグループで贅沢な旅を楽しみたい旅行者に人気です。

 

 

前へ 総合レビュー評価★4.8以上! 多くの訪日外国人に支持されるプレミアム民泊を運営する大阪の’スターホスト’ 訪日外国人を魅了する運営の秘訣とは!?
次へ スムーズな物件管理にモバイルアプリが必須な4つの理由